

■リクナビ2012開始!

嫌でも訪れてくる「就職活動」の時期。

一足早くですが、リクナビ2012のサイトが本日オープンしました。

早速登録をし、自己診断テストがあったのでやってみました。

メモ代わりに結果をコピペしておきます。


【あなたの仕事タイプ  堅実なサポート役】
興味や関心が強い分野を突き詰めて、それを生かしたいと思っています。じっくりと物事に取り組み、コツコツと知識やスキルを吸収していくことが好きなあなた。自分の役割を慎重かつ確実にこなそうとする堅実派で、壁にぶつかっても簡単にはあきらめない。解決策が見つかるまでとことん考え抜く粘り強さも持っています。地道に努力を積み重ねられるところが大きな強みです。ただし、自分の世界に入り込むと、周囲に目が向かなくなってしまうかもしれません。どんな仕事も一人ではできませんから、周囲の人とのコミュニケーションも大切にしましょう。

【あなたらしい就活へのヒント】
「チームで一つの目標を達成したという経験」について、「なぜそうしようと考えたのか?(動機・目的)」→「何にどう取り組んだのか?(努力・工夫)」→「どんな結果を残して何を得たのか?(成果・成長)」というプロセスを具体的に伝えましょう。 特にアピールしたいのは「仲間を気遣い、細かなことにも真摯に取り組むひたむきさ」です。目標を実現するために「華やかな役割だけでなく、目立たないことにも積極的に取り組んだ」「みんなが見落としがちなことにも気づき、実行した」「それらを途中で投げ出すことなくやり遂げた」というエピソードを具体的に伝えましょう。そうすれば、任された役割を途中で投げ出さない粘り強さや、チーム全体のことを考えて行動できる協調性をアピールできるでしょう。

【あなたに合うカルチャー】
・相互の思いやりとあたたかさ
……慎重かつ計画的に物事を進める
……先人の知見や経験を大切にする
……ルールが明確で、秩序立っている
……伝統を重んじて、築いてきたものを守る
※企業の「企業の特性」に注目すると良い

・オープンなコミュニケーション
……人に思いやりを持って接する
……面倒見がよく、人を大事にする
……アットホームで和気あいあいとしている
※企業の「社内行事の内容や頻度」に注目すると良い

・手堅く着実な遂行
……本音で話ができる
……上下関係を意識せず、言い合える
……風通しがよく、伸び伸びとしている
……気軽なコミュニケーションを大切にする
※企業の「上司や先輩社員との関係性」に注目すると良い


\(^o^)/あーもー就職活動したくないよーいやだよー

でも頑張るしかない……(´;ω;`)


これを機に「就職活動日記」のカテゴリを追加しました。
多分愚痴とかインターンシップ・就職活動についての内容が中心となる予定です。


Comment

Secret

No title

投資しようぜ!

■コメント返信

>>三月
そのような頭脳を持ち合わせてないので無理です( ^ω^ )

初めまして!

こちらでは初ですね^^*こんばんわ!

・・・色々リアルで漠然とある中で生活している私には凄く刺激的です。
今度話が出来るといいなぁ(;∀;)
いや!しましょう!!!!!!←えええええ。

■コメント返信

>>みつはら朔乃 さん
コメントありがとうございます!
そうですね、同世代同士、色々とお話出来ると良いですね><
情報交換とか、愚痴とか……etc
プロフィール

湾ピン

Author:湾ピン

【性別】男(社会人2年目)
【趣味】絵描き・アニメ・映画鑑賞・漫画・洋楽



↑自サイト

↑落書き置き場

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
