

■キャッチボール

先ほどですが、オリジナル漫画「キャッチボール」が無事に完結致しました。

ここでは、よくある質問、消化不良を紹介したいと思います。


Q なんで最後にキャッチボールをする描写がなかったのか?
投げてしまう描写を描くと決まった形になってしまうので、
皆さんの頭の中でこんな感じでキャッチボールをしたのかな、
と想像していただけるとより良いと思ったからです。
もしかしたら、投げる瞬間に健人(坊主頭)が邪魔したり、春香(和樹の母)が現れたり──
したかもしれませんよ。


Q DV(ドメスティックバイオレンス)を物語に取り入れた理由は?
近年、DVをする親が増えているということを、漫画を通して広く認知してもらうため
というのがきっかけでした。
DVをする人の多くは、幼少期に親からDVを受けていたという過去を持っています。
だからといって、擁護する気はありませんが、
ただDVをする人も被害者というのを知ってもらいたいです。


Q 清水(和樹の事が好きだった悪女)と山下(和樹の旧友)はあの後どうなった?
次回作に出る予定です。
キャッチボールと時間軸は関連しますが、樹里や和樹の登場はありません(多分
「心理学」を主に取り扱う漫画になりそうです。


Q 広司(和樹の父親)の右眉の傷はどうしてついた?
幼少期の頃に和樹が広司に抵抗した際についた傷です。(29P)
この傷のおかげで、和樹が広司を父親だと気付いた一つの要因にもなっています。


Q 樹里が登校拒否していた(P87)のは何故?
家出をして広司のところでお世話になっていたため。
その間にバイトをして貯めたお金で、隣の部屋を借りたということになっています。
実のところ、ここの部分をもっと詳しく描きたかったりした\(^o^)/


Q 樹里がリストバンドをしていたのは?
リストカットした傷を隠すために広司からもらったものです。
樹里が和樹に渡した(P293)のは、心の傷を癒す(隠す)ためという意味も含まれています。

何気に(P83~85)で"リストカット"を少し臭わせておきました。
ちなみに、その場面で樹里が体を震わせたのは、
過去に親(主に母親)から暴力を振るわれたのを思い出したからです(P285)


Q 父親を死なせた理由は?
「家族」・「死」・「コミュニケーション(言葉のキャッチボール)」の3軸をテーマにしていたので、
漫画を描き始めた頃から父親は死ぬ予定でした。
誰か(父親)が死ぬことで、死というのは身近な出来事であることと、
失って改めて気付くその人の偉大さ、大切さをこの漫画を通して描きたかったからです。

─────────────────────────────────

高3の秋から描き始めて早2年と1ヶ月、やっと完結することができました。

たくさんのコメント、FA、一行感想、ラジオレビュー本当にありがとうございました。

途中で描くのを断念しようと思ったこともありましたが、

皆さんの支えもあり無事にやり遂げることができました。

次回作も是非読んでいただけるとうれしいです。


2009/11/13


Comment

Secret

No title

まじ乙っした
次回作も楽しみに待ってますわ




ヤンワロで

No title

キャッチボール完結お疲れ様でした!!
思うとキャッチボールという作品があったからこそ私もワロスにくることができたんですよね・・・
最初は湾ピン先生湾ピン先生言ってたら、他の人が「え、だれ?」って言われたことも結構印象に残ってます。
ワロスではもうムニムニ先生明記のほうが有名ですのでwww

今度FA描かせていただきますね!!

次回作も期待しています!!

ヤンワロで

No title

僕がワロスに来たころからずっと読み続けてました。
いやぁ、ついに完結ですねえ。もう最後のほうは1コマ1コマが心にしみました。
本当にお疲れ様でした。素晴らしい作品をありがとうございました。

次回作も楽しみにしてます!ヤンワr

No title

完結お疲れ様でした
DVの話でガクブルしてた自分が懐かしいかぎりです
次回作は心理学的要素を入れるということで更に楽しみにしてます
ヤンワロにて

■コメント返信

>>nttさん
できれば早めに新連載できたらいいなぁと思ってます。


>>airさん
FA本当にありがとうございました。
10時間掛かったということで……感謝の一言に尽きます。
風に乗ってpennaそろそろ更新してくだry


>>名無しさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
2年間あきらめずに頑張った甲斐がありました。
次回作も是非見てくださいね!


>>YAJIさん
当時DV描写の場面ではかなり反応があった気がします。
次回作は「心理学」の話なので……出来る限り日常に役立ちそうなのをピップアップして描けたらいいなぁと思ってます。


ヤンワロry ではなくワロスで新連載します><
プロフィール

湾ピン

Author:湾ピン

【性別】男(社会人2年目)
【趣味】絵描き・アニメ・映画鑑賞・漫画・洋楽



↑自サイト

↑落書き置き場

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
