

■メメント

個人的評価 ★★★★★★★★☆☆ 8/10

4_43896.jpg

【STORY】
前向性健忘(発症以前の記憶はあるものの、それ以降は数分前の出来事さえ忘れてしまう症状)という記憶障害に見舞われた男が、最愛の妻を殺した犯人を追う異色サスペンス。ロサンジェルスで保険の調査員をしていたレナード。ある日、何者かが家に侵入し、妻がレイプされたうえ殺害されてしまう。その光景を目撃してしまったレナードはショックで前向性健忘となってしまう。彼は記憶を消さないためポラロイドにメモを書き、体にタトゥーを刻みながら犯人の手掛かりを追っていく……。(allcinema ONLINE)


【メメント 予告編(日本語字幕なし)】(別窓youtubeへ飛びます)


物語を逆から始める手法を取った、面白い映画。

結果が先に提示されるので、どうしてこうなってしまったのかというのを主人公と共に

推理していく作品でもあります。

しかしながら断片的に描写が入ったり、いきなり時間軸が戻ったりするので、

理解しづらい可能性が高いです、故に二度見ることを強くお勧めします。


主人公の「記憶は記録ではない」というセリフが印象的で、

自分の書いたメモを絶対的と信じるわけですが、その考えは果たして正しいのかどうか。

また、妻との思い出は鮮明に"覚えている"というのも……。

ラストは、とても悲しいです、せっかく自分が追い求めていた"真実"を、

自ら曲げてしまい、そして誤った行動に出てしまいます。

そうでもしないと、自分の存在理由が見いだせなかったのだろうと自分は思います。


Comment

Secret

No title

メメントはいいですよね

全てを理解して2回目を見るのもまたいいものです

■コメント返信

>>名無しさん
全てを理解してもう一度見ると、あらたな発見や理解が深まるのでいいのですよね(´・∀・`)

メメント良作でした!
プロフィール

湾ピン

Author:湾ピン

【性別】男(社会人2年目)
【趣味】絵描き・アニメ・映画鑑賞・漫画・洋楽



↑自サイト

↑落書き置き場

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
