

■CUBE

【個人的評価】 ★★★★★★★☆☆☆ 7/10

4_47283.jpg

【STORY(解説)】
奇抜なストーリー、斬新なビジュアル・センスで話題となったカナダ産異色サスペンス。謎の立方体(=CUBE)に閉じこめられた男女6人の脱出劇を、緊迫感漲る演出で描く。ゲーム感覚の謎めいた物語やシュールな美術・SFX等を駆使し、人間の闇部を抉った秀作。ある日突然、密室に閉じこめられた6人の男女。それは正方形の巨大な立方体だった。いったい何のために作られたものなのか、なぜ自分たちが閉じこめられたのかは誰も知らない。脱出方法は6つあるハッチのいずれかを選び、同じ立方体でつながっている隣に移動しながら出口を探す以外ないが、いくつかの部屋には殺人トラップが仕掛けられていた。そんな中、やがて彼らは安全な部屋を示す“暗号”に気づくが・・・。(allcinema ONLINE)


【CUBE (予告編)】(yotubeに別窓飛びます)


有名な映画ですが、今まで見てなかったので見てみたところ、面白かったです。

立方体(キューブ)に閉じ込められた6人が知恵を振り絞って脱出するのが目的ですが、

開始直後の細切れシーン、数十分後の酸によるグロシーンなど序盤はホラーテイストに

仕上がってましたが、中盤から人間の闇(本性)が出てきて引き込まれました。

閉鎖空間に長く閉じ込められることにより、段々と理性が失われ、身勝手な行動をしはじめる

様子が上手く演技されていたと思います。

特にみんなの衣服を繋げて外壁の様子を見る場面では、胸が苦しくなりました。

エゴって恐ろしいです……。

オチは、見た人に考えさせるようなデキになってます。

本当に外の世界なのか?もしかしたらただの白い部屋なのか……色々な想像をできるのが

いいですね……個人的には数学を専攻にしている眼鏡の子はお気に入り"でした"。

あと数字だけではなく、色の法則もあればより謎とき要素が増えて面白いかな、と思いました。


最後の場面で、よくあの部屋まで黒人さんが法則を知らずにこれたなぁとか……。

そこは気にしちゃいけませんね^o^




Comment

Secret

プロフィール

湾ピン

Author:湾ピン

【性別】男(社会人2年目)
【趣味】絵描き・アニメ・映画鑑賞・漫画・洋楽



↑自サイト

↑落書き置き場

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
