■続・セブンスドラゴン

発売日に買ったら、特典がついてました

ガイドブックかなぁと思って、家で開けてみると……なんと、サウンドトラックでした。

クリアしてから聞いてみようと思ってます。


現在PT

・前衛 ナイト  
・前衛 サムライ
・後衛 ヒーラー
・後衛 メイジ

レベルは全員40です

砂漠のところで詰み中、シンボルエンカウントのドラゴン強すぎる^q^

地図ないと、いきなり乱入されて……あばばば


やってみて各職業の感想


・ファイター
前衛攻撃特化型、主人公キャラ的な存在。
剣/斧装備なのでどちらか一方のみスキル上げしないと戦力外。
能力が平均すぎて使い道に困る。
斧の攻撃力は刀と同じくらい強力。

・ヒーラー
回復特化型、意外と最大MANA数値が上がらないので、アクセサリで代用必須。
リカヴァⅠ・Ⅱは早めにマスターするとかなり役に立ちます(ステータス異常回復)
一応攻撃スキルも覚えることはできますが、正直いりません。
前衛に置くには防御が低すぎて死にます。
補助魔法のベノム(毒)はシンボルエンカウントの敵にも効果がありますが
ある程度スキルを上げないと、全くもって意味なし

・サムライ
独特の「~スイッチ」で1ターン消費し、自分の能力を上げて攻撃する職業。
ターン経過により、攻撃・防御が上がるスキルがあるので長期戦に向いています。
しかし、攻撃特化なので防御が低い。
ナイトと組み合わせて前衛に置くのが一番いいと思います。

・ナイト
防御特化型ですが、攻撃できるスキルもあります(威力は弱め)。
前衛・後衛のダメージを軽減したり、無効果できたりするのでPTに一人はほしい職業。
「アルテマガード」(全属性防御うp)はかなり役に立ちます。

・プリンセス
補助魔法型、味方の攻撃・防御・MANA・LIFEを回復するなど
何かと良いスキルを覚えてくれる
とは言っても、ヒーラーと少しかぶるので……悩みどころ。
鞭での攻撃スキルの威力が現在よく分からないのでなんとも言えない。
キャラデザの鬱姫は個人的に好きです^q^

・ローグ
弓/短剣の攻撃スキルを中心に覚えますが、弓は使うごとに命中率が減少。
しかし、短剣は攻撃力が低いという曲者。
ローグ特有のステータス異常のスキルを豊富に覚えます。
そして、サムライをPTに入れていると、攻撃力が上がるスキルもあったりします。

・メイジ
後衛魔法攻撃型、4種類の魔法を覚えることが可能(炎・氷・雷・無)
ですが、スキルポイントは無限ではないので、2つに絞らないといけない罠。
薬学(回復アイテム効果上昇)・鑑定(ドロップアイテム確率上昇)といった
補助スキルが魅力的、自分のMANAを回復するスキルも覚えますが
回復量がたったの「3」というのが残念すぎる。


ヒーラーが攻撃魔法を覚えないので、ボス戦は防御or回復。

ここにきてプリンセスに変更してもいいかなぁと思い始めてますが

Lv40まで上げるのは……流石にきつい。

久々に考えさせられるゲームです、故に面白い^q^

Comment

Secret

!セブンスドラゴン!! 昨日丁度ホームページを見てました。
個人的にはどのキャラにも好感が持てたのですが、物語がイマイチわからない…。
でもこれみてたら、けっこうおもしろそうですね!
音楽も綺麗で多いし、なによりFC懐かしいw
やりこみ系のゲームっぽいですし、時間があるときにちょこちょこ進めれば良いし・・・か、買おうかな?
問題は、俺が途中で挫折しないかですけどね。

昨日買って来たお
メンバーはサムライ、ナイト、プリンセス、ヒーラー・・・あれここに戦士が来たら世界樹2やった時のメンバーと一緒なような気が・・・多分気のせいだw
まだ最初のボス倒した所だが続きがwktkだぜw
最初のボス意外と弱かったけど次ドラゴンgkbr

■コメント返信

>>にょーさん
自信を持ってお勧めできるゲームです><
フロワロという花を駆除し、エデンを襲うドラゴンと戦うのが目的です。
やり込み度満載なので、是非プレイしてほしい作品です。


>>中ボスさん
購入おめでとうございます!
プリンセスのスキルが後半になってから使えると気付いた俺はry
中盤までのメイジの強さは異常
全体攻撃、~ヴェル(反射攻撃)おいしいです^q^
砂漠でのシンボルエンカウントには十分注意してくださいね><
プロフィール

湾ピン

Author:湾ピン

【性別】男(社会人2年目)
【趣味】絵描き・アニメ・映画鑑賞・漫画・洋楽



↑自サイト

↑落書き置き場

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -