スポンサーサイト


■ファイナルファンタジーⅫ

個人的評価 ★★★★★★★★☆☆(10点満点中 8点)

4652_l.jpg


【STORY】
まだ魔法があたりまえのように存在し、天かける飛空挺が大空を埋めていた時代の物語
──それはイヴァリースと呼ばれる世界の物語
自由をめぐる冒険が今、幕を開ける


さきほどクリアしました。

当初は12特有のADBシステム(アクティブ・ディメンション・バトル)とガンビットが

不安でしたが、やっていくうちにコチラの方が操作しやすいように感じました。

だけど、いちいち設定するのがちょっと面倒だったのが……できれば一度作ったガンビットは

保存できてワンタッチで入れ替えできたらよかった、と贅沢を言ってみる。

ストーリーに関しては、消化不良が多かったのが気になったけど

EDのラーサーのところはよかった……ガブラス……バッシュ良い人すぎる。

実のところガブラス最初嫌いだったのですが

話しが進むにつれて好感度上がりまくりでした。



俺もアーシェみたいに自由に生きてみたいですね。

それだけ強い精神力を身につけたいものです……。

アーシェカッコかわいいよ、アーシェ。


好きなキャラ

シド>アーシェ>ラーサー、ガブラス、バッシュ>バルフレア・パンネロ>フラン

越えられない壁>ヴァン(笑)


最終パーティ 

アーシェ(魔法剣士タイプ/両手剣) ヘイスガ+プロテガ+ブレイブ 補助魔法要員
バッシュ(剣士タイプ/片手剣) ブレイブ+バブル+デコイ なんというフルボッコ
パンネロ(黒・白魔法使いタイプ/杖) フェイス+コラプス(フレア)連発おいしいです^q^

以下補欠

フラン(遠隔攻撃タイプ/弓) 一番微妙な位置でした
ヴァン(剣士・盗賊タイプ/片手剣) ヘイスト+盗む+密猟 何かとお世話になりました。
バルフレア(遠近攻撃タイプ/銃・棒) 防御無視の銃は終盤でかなり役に立ちました。

平均レベルは55、プレイ時間は70時間でした。


毎度ながらまとめしておきます

【良いところ】
・背景・音楽が良い
・声優が良い
・ガンビットで戦闘スタイルが設定できる
・ADBシステム搭載で臨場感のあるバトルが楽しめる
・ライセンスボードで自由にキャラを成長させられる
・ゲストメンバーがストーリーの合間に協力してくれる
・サブイベントが充実している(隠し召喚獣)
・やり込み度満載(モブ)
・ミストナック(必殺技)連鎖で大ダメージを与えることができる


【悪いところ】
・物語の消化不良が多い
 (ガブラス・バッシュの故郷、フランとバルフレアが組んだきっかけetc)
・ラストダンジョンが皆無(要塞バハムートを探索したかった)
・ラスボスが弱い(モブの方がはるかに強い)
・攻略本・サイトがないと詰みそうなエリアが結構ある


ということで個人的にはとても楽しめた作品でした。

序盤はお金やMP、マップ移動などで困りますが、中盤からの面白さは異常

FF13もFF12のシステムみたいなので……やってみたいですね

しかしながらPS3持ってないのでry あばばば^q^
スポンサーサイト

Comment

Secret

プロフィール

湾ピン

Author:湾ピン

【性別】男(社会人2年目)
【趣味】絵描き・アニメ・映画鑑賞・漫画・洋楽



↑自サイト

↑落書き置き場

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
