スポンサーサイト


■「あたしってヤバイかな?」

先週の金曜日から心理学の実習で「性格検査」というものをやっています。

これは、その名の通り、自分の性格または

他人の性格を分析するものなのですが色々とあったので記述します。

大きく分けて人間の性格は15個に分類することができます。
(典型に分けると5つです)

A 平均型
B 要注意人物型
C 平穏型
D 管理者型
E 変人型

例外として F 疑問型というのもあります

これをぱっとみてBとEは危ないんじゃないか?と思いますが、悪いというわけではないみたいです。

ただそのような"傾向"が見られるとのことです。

このA~Eを分ける方法が"YGテスト"と呼ばれるものです。

これは、120問の問いに はい or いいえ のどちらかを選びマークシートに記述します。

それによってA~Eに分類されるわけです。

──前置き終了



YGテスト終了後、各自に冊子が配られた。

そこには分類の詳細が書かれており、そこで自分の性格を調べていくとのこと。

ちなみに俺は 典型C型(平穏型)


【平穏型】

情緒性は安定、社会適応性も適応、内向的

安定消極型、平穏だが受動的であり、リーダーとして他人を引っ張っていく力は小さい

こうしてみると、確かにあっていると思う。

あまり人の前に立つのは得意ではないし……なんか恥ずかしい^q^



腐「●ー君 何型だった?」

俺が結果を熟読しているとき、腐が後ろを向いてきた。

湾「Cの平穏型だってさ」

腐「へぇー!あたしの彼氏と同じじゃーん!」

ニコリと笑う腐

あぁ俺と同じってことは、もしかしたら俺と同じ気持ちなんじゃないだろうか。

彼氏さんは仕方なく彼氏彼女の関係で付き合っているのではないか?と思った。

かわいそうですね。

湾「そうなんだ……で、腐さんは何型だったの?」

腐「えっとね……あたしBの要注意人物型だってさ~!」

湾「要注意……ねぇ」

腐「あたしってヤバイかな?」

湾「どうだろう……まぁたまに危ない時もあるんじゃないかな」

腐「えー何それー!」

湾「……」

そうだよ 君は要注意人物だよ^q^ YGテストすごい!あたってるよ!



【要注意人物型】

情緒性は不安定、社会適応性も不適応または平均、内向的

不安定消極型、引っ込み思案で積極性に欠ける「とじこもり型」だが、

自分自身の内面は趣味や教養で充実している。



この型に加えてこんどは細かいところを見ていくわけですが、長いので割愛させていただきます。

そして授業終了時

絡まれそうだったそうだったので、早めに教室を出て行こうとした。

ふと、出口付近から教室を見渡すと、

腐が新たなターゲットを確保したみたいでした。

一人の男の子が腐に絡まれていた。

あぁ……かわいそうに……また新たな犠牲者が生まれたんですね。

これを機にあまり近づいてこないことを祈ります。




参考文献 
書名 YGテストの診断マニュアル 人事管理における性格検査の活用
著者 八木俊夫
スポンサーサイト

Comment

Secret

あーそれ短大でもやったわwwもっと細かいほう。
俺は献身的なナントカって判定されたけども、献身的・・・?

■コメント返信

>>わたしのボム兵さん

献身的……ボム兵さんピッタリな言葉かと俺は思いますけど^q^
俺なんて……消極的で受動的 あ、あっているから文句はいえない!
プロフィール

湾ピン

Author:湾ピン

【性別】男(社会人2年目)
【趣味】絵描き・アニメ・映画鑑賞・漫画・洋楽



↑自サイト

↑落書き置き場

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
