スポンサーサイト


■陰口

今日も文化祭の準備のため学校に行きました。

3時間という短い時間の中で結構進んだと思います。

が……文字担当の俺が作業遅くて本当にすいません(´・ω・`)

足引っ張っちゃってる気がしてならない。

月曜日には完成させないと装飾品の取り付けができないので頑張っていかないといけないですね。


さてさて……このように集団で何を作る(する)時には少なからず摩擦が起きるものです。

実際 俺の担当のところも直接的な摩擦はなくても 陰口を言っているのを目撃したりします。

「あいつ死ねよ」 「きもい」 「うざい」

などと対象の子がいない時に 暴言を吐いたりしています。

一方的に暴言を吐いている子が悪いわけではないんですね。

対象の子が作業能率が悪かったり サボっていたりする。

しかしここで重要なのは 直接その子に言うのではなく陰で言っていることにあります。

作業能率が悪ければ 「手伝ってあげようか?」とやさしく接することもできます。

サボっているのなら「みんなでやらないと完成できないんだけど」とか

その子がいないとそのことを成し遂げることができない というようなニュアンスを含ませて

言葉をかけることも可能だと思います。

それができないのならば 心の狭い人間 と言われても仕方がないと思う。




この準備期間で知ったことは

「一緒にその場にいること」

もちろん作業をすることがあればした方が断然 相手からの印象は良くなります。

でも 作業できる人数が限られている時に 暇になる人が出てくる場合があります。

この時 他のクラスに遊び行ったり 他の担当のところを見てきたりするのは個人の自由ですが

この行為を人によっては よろしくないと考える 時があります。

それが俺のクラスに当てはまるわけなんですけどね……。

ではどうすればいいのか? 

"他の人が作業しているのをじっと見ること"

"相手の会話に上手くはいること(相槌だけでもおk)"

えっ? これじゃあただその場にいて喋っているだけじゃないのか?

と疑問に思う人もいるかもしれませんが それでいいのです

相手は今自分の作業をしていることを第三者に評価してほしい

自分が頑張っていることを他の誰かに示したい といえばわかりやすいでしょうか?

だから一つの工程が終わった時に

「お疲れ様!」 「頑張ったね」 「すごい上手いよ」

などと声をかけて 相手を評価することが大切です




今文化祭準備中の方 あるいは今からの方

是非以上のことを心がけることをお勧めします



最後に絵晒し


usagi.png

ウサミミにロングの髪の毛はいいな(´・∀・`)
雨を降らしたのは気分的な理由です
スポンサーサイト

Comment

Secret

ネコミミが ウサミミに見えた 俺がいる(字余り
                       Eleanor心の俳句


すまんが例のアドレスもうちょっと待っててくれm(__)m

■コメント返信

>>Eleanorさん

誤字を指摘してくださり感謝です>< 直しておきました

URLはいつでも構いませんよ 気が向いたときでいいです^^

こんばんは m(_ _)m 。。

3時間の作業、お疲れ様でした。
素晴らしい出来になることを陰ながら応援しています。

また遊びに来ますネ!!

ではでは・・・
ランクアーップのポチ!!

ご訪問ぁりがとゥございましたッ★
男の人ってぅさみみにロングが好きなんですねぇw
勉強になりましたッ。(は?
ではw

■コメント返信

>>ドダドゥドさん

ここまできたからには完成させたいですよね
応援してくださり感謝です><

ランキングお返ししておきますね

>>ァスさん

訪問返ししてくださりありがとうございます><
うさみみの他にも ネコミミとかもry
プロフィール

湾ピン

Author:湾ピン

【性別】男(社会人2年目)
【趣味】絵描き・アニメ・映画鑑賞・漫画・洋楽



↑自サイト

↑落書き置き場

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
