スポンサーサイト


いじめについて考える

NHKの特番を見てて書こうかなと思い
(最近は「いじめ」のニュースとかも多いので)


【いじめにあったら?】
いじめにあったら無視するのがいいとかいいますが
それは「逆効果」でどんどんエスカレートする原因になります
かといって 「怒る」「泣く」などの行為もいじめている側を楽しませることになるので・・。
では どうしたらいいのか? となりますが
まずは 「担任以外の教師に相談すること」
担任に相談すると その相談事をいじめている側の生徒に話したり
クラスのみんなの前で喋る可能性があります
そうなると 「ちくったのか」と思われエスカレートします
担任以外の教師に相談すると 案外真剣に聞いてくれる可能性が高いです
さらにいいのが 「校長」「教頭」
俺も 小学校5年生の時に 図工の先生にみんなの前で侮辱なことを言われて
母が直接 校長に言ったことがあります
「教育委員会に直接言ってもいいですよ?」
と言うと 学校側としてはそれは阻止しなくてはならないこと
即日 その図工の先生の教師を呼びつけ 謝罪してもらいました
それ以後 図工の成績は 満点(´・ω・`)
しかし 何故息子にそんなことを言ったのかと母が聞くと
「い た ず ら のつもりだった」 とのこと
その先生は 当時他の生徒にもそういう行為をしていたらしいです
一年後には その先生はアタマが禿げ上がって気力のない感じになってましたが・・。
ということで いじめにあったら誰かに助けを求めましょう
自分の行動が いじめを阻止する第一歩になるはずです


【何故いじめるのか?】
いじめる側としては 「ストレス発散」「楽しい」「優越感」
などが多いそうです
簡単に言ってしまえば いじめられる側は単なるいじめる側のはけ口と言うこと
さらに最近では 暴力ではなく 「言葉の暴力」が大変多いです
平気で 「死ね」という言葉を 笑いながら言います
(実際今のクラスでも 平気で 死ね という言葉を耳にします)
そうやって 言われた子の反応みておもしろがっています
死ね の言葉の重みを分かってほしいものです(´・ω・`)
たいてい いじめる側のボス的存在を叩けば
沈静化しますが・・・・(そんな簡単にはいきませんけど^^;


↓↓以下 俺の過去+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+↓↓
いじめの行為の履歴

【小学校】
・小5のとき 図工の先生に侮辱的な言葉を浴びせられる→解決
・小5のとき 小6の集団に注意をしたら リンチされる→解決

【中学校】
・中1のとき 同年代の不良の子に首をしめられる→解決・・?

【高校】
・高1のとき 女子に侮辱的なあだなをつけられバカにされる→解決


印象が強いものをあげていくと
中1 のときと 高1のときですかね
中1のときのは 俺が小6の時にその子とケンカになり(違う小学校)
俺が侮辱的な発言をして逃げた のを覚えていたらしく
いわゆる復讐しにきた ということなんですが
彼曰く 「あいつが悪い」と言ってましたが
当然 そのことは受け入れられず
俺の意見が通りました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+(ぅぉぃ
その後も 小便中に足を蹴ってきたり 脅してきたり といろいろありましたが
段々彼がかわいそうに思えてきたんですよ(´・ω・`)
こういう風でしか自分を表現することができないのかなっと
今 彼がどうなっているのか分かりませんけど

高1のとき これは去年ですね(´・ω・`)あいては  【女子】
このブログにも散々書きましたが 5月ぐらいにあだ名をつけるのがはやりだして
たとえば 山口 なら 山ちゃん とか苗字や名前をかじったものが多かった
のですが・・俺だけなぜか 「ドビー」というあだ名をつけられた
当初で なんでだろうと思いましたが それは
ハリポタの中に出てくる ドビーという奴隷の妖精
やせ細っていて 相手にもされない というのがドビーの特徴
その日から 授業中に ドビー ドビー! と言われて
かなり不愉快だった それが週数間に渡った
ある日 下校帰りに その仲間に
「ドビー ばいばーい」と言われて とうとうアタマがキレタ
無言でその子の目をみると
「てか ばいばいーって手ふりゃいいんだよ!」
と逆切れされて 俺の理性はぶっとんだ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
「てか そういう言い方やめれくれない? いじめだよね!?」
と怒ると 逃げるように去っていった
その次の日から 俺がキレタことがクラス中に伝わり
いつも話さない子から 「おはよう」 とか言われて
ビックリした・・・ まだ早い時期に阻止できてよかった
もしあのときに 言わなければ今でも ドビーと言われてたかもしれない・・・。
 
スポンサーサイト

Comment

Secret

虐めですか…

虐めっていうのは嫌ですよね。相手を傷つけて何が楽しいのかと思います。
私も、小4のときは引っ込み思案(?)だったせいか、人に何か言われても言い返すことが出来なかったことがありました。現在は性格も思いっきり変わってしまい、「普段はおとなしいが怒るとすごい」みたいな感じになりました(ぇ

最近は虐め問題も多いので、湾ピンさんも気をつけてください。

いやあ、なんかもういじめについて詳しく書いていてすごいなあ・・と思いました。阻止方法とか・・本当にすごいです。
いじめは自分一人ではなかなか解決できない、ということなんですね・・。
中学とかになると人間関係がガラリと変わるそうなので私も気をつけようと・・。

ではー

コメント返信

>>メープルさん
メープルさんの言うとおりで いじめて何が楽しいのやら
って本当に思いますよね(´・ω・`)
この先もこのようなことはますます激化するであろうと俺は思いますが^^;

俺ですかww 俺は大丈夫ですよ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
今までの経験が現在の自分の大きな力となってますから
メープルさんも 気をつけてくださいまし(´・ω・`)

>>りふさん
ひさしぶりにたくさんの文字数を打ったと思います^^;
そうですね・・ 結局はただ待つだけではなく自分で何か行動すること(人に相談)が大事ですね
中学校になると 他校の生徒達が混ざり合うので
1年生の時に 友達をたくさん作っておいたほうがいいと思います
(友達も選別しないと 痛い目に合うときもしばしば)

小6だからこんな事しか思いつかないが勘弁

ド ビ ー は な い だ ろ
俺も勝手にあだ名付けられて会うたび言われる
代表的なあだ名は・・・・・
ホントに嫌な同級生からは『肉壁(ぇぇ)』『ザビエル(ハ!?)』
まあまあ仲がいい友達からは『ルンパッパ(ポケモンジャン)』だったり~

いじめってさ、俺の考えだけども、いじめてる人はいじめられている人の反応を見て面白がっていると思う。肉壁言ってくる人の行動見てそこのところ確信した
なにかされたばわいは無視が一番だと思う
それでもだめならイヤダときっぱり言ってもいいかも
あとは友達や親に相談したりする


あとブログ消えてしまったので削除ヨロ~

コメント返信

>> 神龍さん
肉 壁 は な い だ ろ 

神龍さんもいろいろ大変な時があったんですね(´・ω・`)
今の社会は いじめ の問題が大きく取り上げられているので
いろいろ改善していってほしいものです


ブログ削除しておきました(´・ω・`;)
復活することを願っています+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

>神龍さんもいろいろ大変な時があったんですね(´・ω・`)
ていうか今も言われてまs(ry


テルー「命を大切にしない奴なんて、大嫌いだ!!!」

ぬあっはw

>>神龍さん

ぬあんだってぇえっぇぇええ(´・Д・`)
なんて言葉をかけてよいのやら(´・ω・`;)
とりあえず その呼び名が嫌なら 嫌と言った方がいいと思う・・。
それか難しい言葉を並べて言えば・・オヒョヒョヒョ(´・ω・`)(ぇ
まずは自分の方が人間的価値観において上だということを表現すれば・・いいかと・・。
プロフィール

湾ピン

Author:湾ピン

【性別】男(社会人2年目)
【趣味】絵描き・アニメ・映画鑑賞・漫画・洋楽



↑自サイト

↑落書き置き場

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
