

■GWって・・なんだろ

なんとなく気になったので調べてみたよ(。-∀-)ニヒ
↓以下・・・引用



年によって違うが、一般的に、4月29日から5月5日までの期間になることが多い。
(直前・直後に土曜日・日曜日がある場合、期間がやや長くなる)
この期間、4月29日(2006年まではみどりの日、2007年からは昭和の日になる予定)
5月3日(憲法記念日)・5月5日(こどもの日)が国民の祝日、
5月4日が国民の休日(2007年からはみどりの日になる予定)であり、
また、5月1日がメーデーのため休日になる人も少なくないことから、
間の平日を休みにすることで連休にしやすいからである。
また、以前は休日がとびとびになることが多かったことから「飛石連休」
という言い方がされたが、
1985年(昭和60年)の国民の祝日に関する法律(祝日法)の改正で
5月4日が休日になってからはあまりこの言い回しが聞かれなくなった。

なお、2005年に行われた祝日法の改正により、
振替休日の規定が変更されたため、
憲法記念日やみどりの日(2007年から)が日曜日と重なった場合、
5月6日が振替休日扱いになり、
その分ゴールデンウィークが延びることとなった。
5月4日が日曜日となる2008年にこの規定の最初の適用となる。

また、この期間は、繁忙期の一つで、一般に多くの観光地・繁華街が混雑し、JRの特急券は最も高い料金が適用され、海外への航空券の値段も高騰する。
実際、日本人観光客の多いハワイなどでは、
ホテル・バス・レストランなど観光業に従事する人物の場合、
日本に縁のない現地出身の人間であっても"Golden Week"で意味が通じるほどである。

「ゴールデンウィーク」という言葉は、日本で作られた和製英語である。
1948年の祝日法の施行以降、
連休となるこの一週間の映画館の入場者数が増加したことから、
「最高にすばらしい週間」という意味で、
1951年、大映専務であった松山英夫が命名し、
映画館経営者の間で使われ始めたのが、一般に普及したものである。
またゴールデンの語源の由来は諸説ありラジオのゴールデンタイムに
倣ったものや、金の国ジパングを紹介したマルコポーロがこの時期訪れたためなどと諸説ある。 

NHKでは、「ゴールデンウィーク」という言葉が映画業界用語であったために具合が悪い(特定企業の商標ではないが、
業界の宣伝になってしまう)ということで単なる「大型連休」という言い方に統一している。

一般的に大企業の従業員(交代勤務社員・フリーター等を除く)は
ゴールデンウィークになると長期間の連休になりやすく
(一部のサービス業等ではゴールデンウィークに勤務させて、
ゴールデンウィーク前かその後に大型連休をとる場合もある)、
中小企業の従業員や交代勤務社員・フリーター等はゴールデンウィークでも
3日以上の連休が取りにくいまたは取れない傾向がある。

なお、その1ヶ月前に春休みのある学校の児童・生徒・学生にとって、
この期間はさほど意味を持たないはずであった
(とりわけ学校週休二日制実施や、5月4日が祝日になる前の時代)。
せいぜいその中にこどもの日が含まれる故に小学生以下にとって
特別な日であるとか、春休みの時期より気候が温暖だったり、
父親も休みやすいので家族総出の外出がしやすい程度の意味しかなかった。
しかし上述の社会風潮ゆえに、近年の世代の彼ら彼女らにとって、
この時期は大人と同様に特別な時期になりつつある。
また、今後祝日法が改正されなければ、2009年と2015年の9月にも
「秋のゴールデンウィーク」ができる(9月19日(土)から23日(水・秋分の日)までの5連休。敬老の日が21日になり、
秋分の日との間に挟まれた9月22日も祝日法の規定により「国民の休日」となるため)。




ちょwww 秋のゴールデンウィークキタ━━━ (゚∀゚) ━━━━!!

だけどその時はもう高校卒業してまったく 関係ないじゃんかよぉil||li _| ̄|○ il||li

あと来年から言い方がかわるのね・・全然知らんかった

由来とも結構おもしろい(。-∀-)ニヒ

マルコ・ポーロ の説は ワロタ

Comment

Secret

まぁ40パーセントぐらいで地球終わるけどねwww
ってテラヤバス!!
死ぬのはいやだ!!
プロフィール

湾ピン

Author:湾ピン

【性別】男(社会人2年目)
【趣味】絵描き・アニメ・映画鑑賞・漫画・洋楽



↑自サイト

↑落書き置き場

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
