■マイ・ブラザー

個人的評価 ★★★★★★★☆☆☆ 7/10

mybrother.jpg

【STORY】
アフガニスタンで兵役に当たっている夫・サム(トビー・マグワイア)の帰りを待つグレース(ナタリー・ポートマン)の元に、サムの訃報が届く。絶望のふちにいるグレースと二人の娘を慰めてくれたのは、サムの弟、トミー(ジェイク・ギレンホール)だった。そんなある日、まさかの帰還をしたサムだったが、まるで別人のように変ぼうしていて……。

【マイ・ブラザー 予告編(日本語字幕あり)】(別窓youtubeへ飛びます)

戦場から帰還した兵士がPTSDに悩まされるというケースは、実際多く報告されており

映画だけの問題ではないことは承知のうちですが、

この物語内ではPTSDのことよりも、家族、兄弟の絆の方が強く描かれているように感じました。

そしてこの作品で注目したいのが、俳優達の演技。

特にサム(トビー・マグワイア)が「戦場で二者択一」しないといけない場面と、

「怒りを爆発させる」場面は圧巻です。

ヒューマンドラマというジャンルながらも、手に汗握る迫真の演技だったと思います。

しかし、見どころとなる部分までの過程が長すぎて、

"映画的"に少々退屈に感じてしまったところもありましたが、

それでも最後までしっかりと魅せてくれる作品でした。


これは余談になってしまいますが、私個人としては戦争の非情さをもっと強く前に出しても

いいのではないだろうかと思いました。(よりサムに感情移入できたと思います)


Comment

Secret

プロフィール

湾ピン

Author:湾ピン

【性別】男(社会人2年目)
【趣味】絵描き・アニメ・映画鑑賞・漫画・洋楽



↑自サイト

↑落書き置き場

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -