

■エグザム

個人的評価 ★★★★☆☆☆☆☆☆ 4/10

axam.jpg

【STORY】
合格すれば死ぬまで年俸1億円という大手企業の最終就職試験に残った8人の男女。武装した警備員が監視する密室で、試験監督から3つのルールを告げられ問題に取り掛かろうと用紙を裏返すと、問題用紙は白紙だった。80分という制限時間の中、受験者たちは手を組んだりだまし合ったりして、試験の問題と答えを見つけ出そうとするが……。

【エグザム 予告編(日本語字幕あり)】(別窓youtubeへ飛びます)


密室系スリラーの多くは、「脱出」をテーマにしている作品が多い中、

この映画では、質問に対しての「答え」を探し出すところが良い。

しかし、斬新な設定な分だけ粗が目立ち、

「何故このような行動をしないのだろうか」と思ってしまう場面が多々ありました。

また、8人の中で明らかに「最終試験」にふさわしくない人物が紛れ込んでいるのも、

謎解き映画としては、ツメが甘い気がしました。

そしてもう一つ気になるのが、

最終試験に至るまでに、彼らはどのような試験を乗り越えてきたのか、という事。

セリフの中で度々前試験についての苦悩を語る場面があるのにも関わらず、

詳しい試験内容を誰一人として話そうとはしない。

どうせなら前試験のダイジェストのような映像を盛り込んで、

8人のそれぞれの人物像を深く掘り下げていくと、キャラクターがより面白く映るのではないかと思いました。


Comment

Secret

プロフィール

湾ピン

Author:湾ピン

【性別】男(社会人2年目)
【趣味】絵描き・アニメ・映画鑑賞・漫画・洋楽



↑自サイト

↑落書き置き場

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
