■初単独説明会

※詳細を書きすぎると情報漏えいにつながるので、最低限の事を書きます、ご了承ください。


昨日は、単独説明会に初めて行きました。

あらかじめgoogle earthやHPで場所を確認していたものの、いざその場に行くと分からないものです。

「どっちに曲がればいいんだろう」と思った矢先に、

an.jpg


アイフォンを片手に持ったスーツ姿の女性が私を追い抜かしていきました。

「あれ?もしかしてこの人も……」

と思い、曲がる方向を目で追ったところ説明会会場が見えました。

アイフォンのナビ能力、恐るべしです。


説明会というと、100人単位の大きな会場をイメージしてしまいますが、

今回は企業側と学生側との双方の意見交換をより図るために少人数制度を取り入れていました。

事前にblogをチェックして説明会の流れを知っていたわけですが、

やはり「グループワーク」は面白いです。

一見何の変哲もない質問や意見がその人の考え方や思いを反映している場合が少なくありません。

現に昨日のグループワークでもそのような場面がありました。

短い時間ながらも、他大学の同世代の学生さんと話し合う事が出来て楽しかったです。


「社会人らしい言葉づかい」や「共感・理解という意味での頷き」が大事だな、という事を昨日の説明会で学びました。

来週は二社説明会があるので、忙しくなりそうです。

スポンサーサイト

Comment

Secret

No title

iPhoneを使い始めてから道に迷わなくなりました(21歳男性・東京都)

そ、それはそうと説明会お疲れさまでした!
グループワーク…自分の所でもあるかなぁ(^p^;;)

■コメント返信

>>のぎさん
説明会に来ていた人の中でiPhoneを持っている人が多かったみたいですが、やはり持っていても使いこなせないと逆に迷うみたいです。

グループワークは、最近多くの企業で行われているので、のぎさんもそのうちあるかもしれませんよ( ^ω^ )

No title

説明会お疲れ様です!!

私の方も少人数でしたよ!先輩社員とのフリートークとかありましたがその日の説明会ではみつはらと女の子の2人しか居なくてwww

スマートフォンも今では3人に1人が所持していると聞きましたが・・・ホント使い方わかんないと持ち腐れになってしまいますよね!私はきっとそうだ。

また飲み会とかでお話し出来たらいいな☆

■コメント返信

>>みつはら朔乃さん
3人とは……本当に少人数の説明会だったんですね。
会社によってやり方が千差万別なので、未だに"説明会"の空気は慣れないです><;

機会があれば是非就職活動について色々とお話したいものです/(^o^)\
プロフィール

湾ピン

Author:湾ピン

【性別】男(社会人2年目)
【趣味】絵描き・アニメ・映画鑑賞・漫画・洋楽



↑自サイト

↑落書き置き場

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -