

■縞模様のパジャマの少年

個人的評価 ★★★★★★★★★★ 10/10

simamoyou.jpg

【STORY】
第二次世界大戦下、8歳の少年ブルーノ(エイサ・バターフィールド)は、ナチス将校の父(デヴィッド・シューリス)の栄転でベルリン郊外に引っ越すことになる。裏庭の森の奥、鉄条網で覆われた場所を訪れたブルーノが出会ったのは、縞模様のパジャマを着た少年シュムエル(ジャック・スキャンロン)だった。二人は友情を育むが、ある日ブルーノはシュムエルを裏切ってしまい……。

【縞模様のパジャマの少年 予告編(日本語字幕あり)】(別窓youtubeへ飛びます)


衝撃的な作品。観終わった時、言葉が思い浮かびませんでした。


「ホロコースト」を題材にしている映画は数多くありますが、

他の作品との大きな違いとして「子供からの視点」「ナチス側の葛藤」を描写しています。

故に、政治的なメッセージというよりもその時代に翻弄された人々の思いや考え方を

映画の中からですが読み取る事ができます。

ストーリー面から一つ言わせてもらうと、ブルーノの父親・シュムエル・シュムエルの父親の人物像を

もう少し掘り下げて描いてくれると、より最後の場面が印象強く感じられたのではないかと思いました。


ナチス側の中にもユダヤ人を虐殺する事に違和感を抱き告発した人、

おかしいと思いつつも自分の立場を守るために黙っていた人、

上からの情報は全て正しいと信じていた人、

そしてブルーノやシュムエルのように何も知らなかった人。

それぞれが様々な思いを抱きつつ毎日を過ごしたと思うと、とても心を締め付けられます。

凄く重い映画ではありましたが本当に見て良かったと言える作品。

色んな人に見てほしいです。


Comment

Secret

プロフィール

湾ピン

Author:湾ピン

【性別】男(社会人2年目)
【趣味】絵描き・アニメ・映画鑑賞・漫画・洋楽



↑自サイト

↑落書き置き場

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
