スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■チャイルドコール 呼声

個人的評価 ★★★★★★★☆☆☆ 7/10

chaildcall.jpg

【STORY】
夫の暴力が原因で、郊外に居住することになったアナ(ノオミ・ラパス)と8歳の息子のアンデシュ(ヴェトレ・オーヴェンニル・ヴァリング)。息子の安全のためアナは電器店で監視用音声モニターを買う。ある晩、モニターの混線により子どもの悲鳴を聞いたアナは、ほかの部屋で子どもが暴行を受けているのではないかと考え始める。

【チャイルドコール 呼び声(予告編)日本語字幕あり】(別窓youtubeへ飛びます)


題名では「チャイルドコール」となっており、それがメインだと思ってしまいがちですが、

それは一つの道具に過ぎず、この話の主体は主人公、「アナ」そのものにあります。

一度鑑賞しただけでは、どの場面が「夢」でどの場面が「現実」なのかが理解しづらいです。

故に、二回鑑賞すると一回目とは違った角度で楽しく見られる作品に仕上がっています。

二回見ることに、面倒を感じるか、はたまた面白いと思ってみるかは見る側に委ねられますが。


作品の雰囲気はまさに北欧そのもの、静かで寒々しい感じがこの映画を良い意味で引き立てており、

冒頭の主人公の「死亡」シーンも最後にちゃんと繋がる構成も良かったです。

それにしても、この話に登場する家電量販店の店員が一番報われなかったのが、なんとも切なかったです。

スポンサーサイト

■フリア よみがえり少女

個人的評価 ★★★★★☆☆☆☆☆ 5/10

kaibutu.jpg

【STORY】
ある日、教師のダニエル(ファン・ディエゴ・ボト)のもとに幼い頃の親友マリオがやって来る。その後、マリオは自殺。ダニエルと妻のラウラ(バルバラ・レニー)は、マリオの娘フリア(マヒカ・ペレス)を預かることに。しかし、フリアの言動がダニエルの封印していた過去をこじ開け、ダニエルは次第に狂気にさいなまれていく。

【フリア よみがえり少女(予告編)日本語字幕あり】(別窓youtubeへ飛びます)

「スペイン」「女の子」「サスペンス・ホラー」と言えば、「エスター」が思い浮かぶわけですが、

この話に関しては、外的な怖さというよりは、内なる恐怖を描いた作品。


主人公、ダニエルが封印していた過去を、フリアがひも解いてしまい、狂っていきますが、

緊張感をあまり感じず、かといって恐怖も抱くことなく案外淡々と事が進んで行きます。

後半、フリアの祖母が登場した場面からようやく、物語が動き始めるわけですが、

出てくるのが遅すぎて見ている側としては、「いまさら」感が半端なかったです。


逆に、最初からネタばらしをしておいて、少女が主人公を狂わせていく様をドロドロと描いた方が、

怖かったように思えました。

なんにせよ、一番「ホラー」だったのは、主人公でもその妻でも、フリアでもなく、

祖母だったわけですが。

■メッセンジャー

個人的評価 ★★★★★☆☆☆☆☆ 5/10

message.jpg

【STORY】
イラク戦争から帰還したばかりのウイル(ベン・フォスター)は上官のトニー大尉(ウディ・ハレルソン)と共に、戦死した兵士の遺族に訃報を伝えるメッセンジャーの任務に就く。訃報を受けた遺族は、やり場のない感情を国や戦争に対してではなくウイルたちにぶつけ、日々罵声を浴びる彼は憔悴(しょうすい)しきっていた。そんな中、夫を戦争で失ったオリヴィア(サマンサ・モートン)と出会い、心を通わせていく。

【メッセンジャー 予告編(日本語字幕あり)】(別窓youtubeへ飛びます)


戦死した兵士の遺族に一報を告げる仕事"メッセンジャー"を描いた本作。

予告編ではかなりシリアスな部分が取り上げられていますが、本編を見ると案外ラブストーリー寄りで、

メッセンジャーとしての内容はそのおまけみたいな感じに思えました。

普段、縁がない私達にとってはこのような仕事があること自体知らなかったので、

勉強になりましたが、もう少し重く描いても良かったのではないかと感じました。


また、登場人物の行動や考えがいまいちよく分からない部分があり、

未亡人の弱みにつけこむ嫌な野郎と、夫が死んだのにすぐに恋をしようとする悪女、

そして、重要な任務をこなしているのに女遊びが絶えない上官。

という見方をされてもおかしくない。

確かに、ストレスの多い仕事なのは分かりますが、わざわざ映画で描く必要性はあったのか。

メッセンジャーだって一人の人間、辛さを分かってほしい、と伝えたかったのか。

いまいち私には、この映画が伝えたかったことが分かりませんでした。


プロフィール

湾ピン

Author:湾ピン

【性別】男(社会人2年目)
【趣味】絵描き・アニメ・映画鑑賞・漫画・洋楽



↑自サイト

↑落書き置き場

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。