

■ハロウィン

個人的評価 ★★★★★★☆☆☆☆ 6/10

20080903005fl00005viewrsz150x.jpg

【STORY】
ハロウィンの夜、白いマスクをかぶった少年マイケル・マイヤーズ(ダエグ・フェアーク)は、姉のほか3人を惨殺。精神病院でルーミス医師(マルコム・マクダウェル)の治療を受けることになる。しかし、17年後のハロウィンの日、病院を脱出したマイケルは再び白いマスクを手に取り、恐怖の殺人鬼と化す。

【ハロウィン 予告編(日本語字幕あり)】(別窓youtubeべ飛びます)


リメイク作品でしたが、中々面白い内容だったと思います。

特に幼少期の描写と演出がリアリティで唾を飲む展開の連続でした。

子役の演技が素晴らしく、あの眼差しと佇まいはいい意味で、

陰湿な雰囲気が出てました。


ジャンルとしては「オカルトホラー」ですが、

マイケル視点で見ると、「ヒューマンドラマ」という見方も出来る作品だと自分は思います。


ラストは、ホラーなのに切ないです。

本編中マイケルが「女」に比較的優しかったのは、唯一自分を愛してくれた母親(女)を

心の中で思い出したからではないか、と勝手ながらですが思いました。



■ファニーゲーム U.S.A.

個人的評価 ★★★☆☆☆☆☆☆☆ 3/10

20080929007fl00007viewrsz150x.jpg

【STORY】
別荘で過ごすアン(ナオミ・ワッツ)とジョージ(ティム・ロス)夫妻のもとに、ポール(マイケル・ピット)とピーター(ブラディ・コーベット)と名乗る青年が訪れる。ふてぶてしい訪問者の態度に業を煮やしたジョージがポールのほほを平手打ちすると、突然二人の男は凶暴な顔を見せ、生死をかけたゲームをしようと告げるが……。

【ファニーゲーム U.S.A. 予告編(日本語字幕あり)】(別窓youtubeへ飛びます)


まず、OPとEDに流れるヘビメタの音楽が不快でした。

どう考えても映像にあっていません。

雰囲気ぶち壊しだと思いました。


話自体は興味を引きましたが、如何せんテンポの悪さが目立つ。

カメラ固定に映画的意味はあるかといえば、ないです。

ただ言えるのは、見てる側のイライラ感が募るのみです。

また、青年二人と家族の会話がかみ合っていない、

真の目的、お互いの呼び名が状況によって変わる、

最後までにネタバレしてくれるならまだ納得できますが、結局分からず仕舞です。

サスペンスというジャンルにおいて、このような消化不良は致命的だと思います。


青年がこちらに語りかけてくる演出、リモコンで巻き戻し(笑)に関しては、滑ってます。

出ている俳優、女優の演技は上手いのに本当にもったいない。

この言葉に尽きます。

多くのレビューで家族が無差別に襲われて不条理という意味で「不愉快」と

書かれている人がいますが、

個人的にはそれよりも作品の演出、音楽、脚本に対して「不愉快」でした。


もし、気になる方がいれば、予告編だけ見ましょう。

十分内容を把握できます。

■カオス

個人的評価 ★★★★★★★☆☆☆ 7/10

20061013003fl00003viewrsz150x.jpg

【STORY】
シアトルの銀行を武装強盗団が襲撃し、リーダーのローレンツ(ウェズリー・スナイプス)は、交渉人にコナーズ刑事(ジェイソン・ステイサム)を指名する。交渉中、一味は警察の裏をかいて逃走してしまうが、銀行からは何も盗まれていないことが判明。コナーズは新米刑事デッカー(ライアン・フィリップ)と組み、不可解な事件を追うが……。

【カオス 予告編(日本語字幕あり)】(別窓youtubeへ飛びます)


パッケージや予告編を見る限り、「アクション」映画だと思ってしまいますが、

中身は「クライムサスペンス」です。

カオス理論に基づいて犯罪を起こす謎の集団を、2人の警官が追う話。

序盤で多くの謎を残し、中盤では誰が犯人なのか考えさせられ、

終盤はバラバラだった欠片(謎)が繋がります。

サスペンスには珍しく、アクションシーンが多数あるので、

映像面として飽きるということはないと思いますが、

タイトルにもあるように「カオス理論」を全面に出している割には、

そこまでその理論に則していないような気もしました。


有名な映画や海外ドラマに主演している俳優が多数出ているので、

そこにも注目して見てもらいたい映画でもあります。

■週末

来週の週末は忙しくなりそうなので、レポートの方を少しでも進めようと奮闘中ですが

意外と早く1つ終えたので、調子こいて映画を4本借りてきました。


「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」……父がレンタル
「ファニーゲームU.S.A.」
「ハロウィン(2007年リメイク版)」……R-15指定
「カオス」

父によると「ヘルボーイ」は中々の良作だったみたいです。
(俺が昼寝してる間に観賞してました)

日曜~月曜にかけて3本見ようと思っていますヽ(・ω・)/



最後に絵晒し



tatakauo.jpg
週刊少年ワロス企画「戦う女の子」に参加しました。
ショートカット+マフラー+制服+傷+大剣
好きなものを詰め込んでみました^q^

■感じるんだ


何度も「ゴーストシップ」(クリックでレビュー記事に飛びます)は見ていたので、

もう見ないと思ってましたが、父に釣られて観賞してしまいました。

"サタン"のくだりがなければ良作だったと思うのは俺だけでしょうか(´・ω・`)


さて、今回の音楽はロングヒット縛りです。



2009年最も売れたといっても過言ではない曲。
「今夜は最高の夜になりそうだぜ!」というなんともリア充な歌詞。
現在は全米5位にチャートしていますが、一時期は数か月間ずっと「1位」でした。




2009MTVビデオアワードを受賞した曲です。
ロングヒットしており、現在もTOP10内にいます。
PVが物語形式になっており、短編映画みたいな仕上がり。
歌詞もおちゃめでかわいいです、テイラーふつくしいです^q^


■男の子は女の子が❤

レポート課題が大量に出てあたふた^o^

ということで作業用BGMも兼ねて、今日も音楽記事です。

今回はバンド系縛りにしてみました。






MTVのU.Sランキングで知った曲。
愛≒酒と表現してて中々面白い歌詞。
Hey!という掛け声も若々しくていいですね(ノ)・ω・(ヾ)






こちらもMTVのランキングで知った曲。
現在全米30位くらいに入っています。
ボーカルの方は「アメリカン・アイドル」で4位を取った実力者で特に「声」が良いです。
Daughtryの中ではこの曲が一番好き。

■あうー^q^

今回は中毒性のある洋楽を紹介しようと思います。



ドゥン☆テク☆テク☆
トルコだとエロすぎて放送禁止のPVらしいです。
それにしても邦題がwwwwワロスwwww
こういう音楽は中々ないので面白い。






現在全米10位前後の曲
素人がみると滑稽なダンスに見えるのですが、
プロがいうには中々難しいらしいです^q^あうー
そしてPVエロすぎ(´・ω・`*)


■スプーン

漫画に関するコメントやアドバイス、レビューを頂いたのでご紹介させていただきます。


up0457.jpg
雪丸先生からいただきました。
まずは腕の長さに気をつける事と、手の練習をしていきたいと思います。
赤ペンして頂き本当にありがとうございました、参考にさせていただきます!





深夜、鰻先生に漫画レビューをしてもらいました。
その中で「キャッチボール」に合うのがあるということで紹介してもらったのがこの曲。
あたりまえの大切さに今まで気付かなかったのを、
カレーライスとスプーンを使って表現しています。
(作中にカレーライスが出てくるので初めて聴いた時は驚きました)
イメージソングを持ってもらえるなんてありがたち幸せ。



最後に絵晒し

start.jpg
週刊ヤングワロス連載中「スタートしました!」FA
女性騎手が主人公の競馬漫画です><
桜ちゃんカワユス( ^ω^ )


■機械じかけの小児病棟

個人的評価 ★★★★★★★☆☆☆ 7/10

20060614001fl00001viewrsz150x.jpg

【STORY】
エイミー(キャリスタ・フロックハート)は、イギリスのワイト島にある閉院間近の小児病院に夜勤看護士として雇われる。同僚のヘレン(エレナ・アラヤ)と交代し、彼女は勤務についたが、初日の夜に大きな物音を聞く。患者のマギー(ヤスミン・マーフィー)は、シャーロットという霊の存在を彼女に打ち明けるが……。

【機械じかけの小児病棟 予告編(日本語字幕なし)】(別窓youtubeへ飛びます)


話としてはありふれていますが、独特の演出と怖さ、そして感動があり良かったです。

他のホラー映画にはまず出てこない「ファンタジー」を

取り入れているのが特徴的で、切なさの中に温かさがある作品に仕上がってます。


終盤にこの話の中心人物「シャーロット」が姿を現すのですが、

何故、写真のままの容姿で登場しなかったのかが、すごい疑問でした。

あの姿だと「怖い」ではなく「滑稽」に見えるのではなかろうか。

少なくとも自分は、一気に恐怖心をそぎ落とされてしまいました。

もう一つは、シャーロットの怒りを鎮めたのは何なのか?ということ。

主人公でさえも「分からないけど、もう大丈夫」と言っていたので、真意がわからないまま。

さらに、邦題「機械じかけの小児病棟」のセンスのなさ。

原題「FRAGILE(脆さ)」の方が合っていると思いました。



全体として見ると、BGMが良く、話の構成も丁寧でよくまとまっています。

「永遠のこどもたち」・「パンズ・ラビリンス」が好きな方にはお勧めする作品です

■溜まった絵


ちょっと絵が溜まりつつあるので晒しておきます。


kidosyuu.jpg
週刊少年ワロス「聖☆木戸修学園4」完結祝いFA。
一週間であのクオリティとページ数は凄かったです。
投稿作品の方頑張ってください><



kirueia.jpg
某サイトのキルリア擬人化を二次創作させていただきました。
チェックのスカートかわいいですよね^q^



ossann.jpg
普段使わない色を取り入れてみました。
そろそろマフラーの季節が到来かもしれませんね。


■まさかの展開

熱がいっこうに下がらないので再度病院にいったところ、

看護師「きました!先生っ!」

湾「……?」

慌ただしく看護師が数人窓口から出てきて、すぐに奥の個室に監禁される。

看護師「湾ピンさんですよね?あのですね、実は──」


・最初陰性だった反応を再度やってみたところ若干「陽性」が出た
・すぐに日曜日の時点で電話をしたが、
 ずっと通話中だった(親が電話番号を間違えて教えてたらしいwwwwナンテコッタイ)
・もう来ないかと思って心配していた


看護師「──ということで残念だけど、新型インフルエンザみたいなの」

湾「ふぇっ!? ま……まぁそうですよね」

医師「やっぱりまだ体のだるさとかある?」

湾「今も微熱なので若干だるいですね」

医師「まぁ……インフルだからね」

湾「それに咳も出始めてry」

医師「インフルだからね☆」

色々と突っ込みたかったけど、それはね、うん( ^ω^ #)ビキビキ



「リレンザ」というインフル専用の薬(+器具)を処方されて使ってみると、

数時間で熱が下がり頭痛がなくなりました。

脅威の効き目で、ある意味怖いですね(´・ω・`;)

ちなみに、ぜんそくなどの疾患がある方が使うと、

症状が悪化する実験データがこの薬の取り扱い説明書に記載されていた事、

タミフル同様に異常行動を引き起こす可能性があるというのが恐ろしい。


現在は、平熱で元気です。

今からがピークらしいので、皆さんくれぐれもご注意を。

受験生の方は早めに予防接種(期間をあけて2回)を行ってくださいね!



■発熱

土曜日の昼ぐらいから、体のだるさと頭痛から──始まりました(´・ω・`)


【土曜日】

36.5℃

【日曜日】

37.7℃

38.2℃

37.8℃

【月曜日】

36.9℃(咳が出始める)

37.8℃

【火曜日】

37.5℃


今現在も頭痛とだるさと咳が止まらない(´・ω・`)

日曜日に医者にいって、インフルエンザではないと診断されたのは不幸中の幸いですが。



おやすみなさい(´・ω;`)ウッ

■ボカロランキング

禾さんの日記ブログからネタを無断で強奪させていただきます^q^おいしいです。



今年ニコニコ動画内で発表されたボカロTOP20を紹介します。

とはいっても、マイリス数関係なしに自分が気に入った楽曲なのでご注意を(´・ω・`)


①テレパステレパス
②ロミオとシンデレラ
③ワンダーラスト
④朝焼け、君の唄。
⑤裏表ラバーズ
⑥空想庭園依存症
⑦Winter Alice
⑧ダブルラリアット
⑨just be friends
⑩のろいのめか゛ね
⑪バンバンブー☆
⑫SPiCa
⑬ねこみみスイッチ
⑭ぼくらの16bit戦争
⑮1/6
⑯罪と罰
⑰パズル
⑱自分ルール
⑲Qualia
⑳恋愛タイガー→☆



驚異的な中毒性、且つ病んでいる要素が詰まってる良曲。
とはいっても男が一方的に悪い気がするんですけどね。

若干好きです( ^ω^ )

■米国の仲間(笑)

今日から、「音楽」を増やしました。

俺が気に入った曲を紹介していく、自己満足で塗り固められたカテゴリです(´・∀・`)

主にジャンルとしては、洋楽・電波曲を中心にできたらいいなぁと思っています。

一つの記事につき、2曲載せることにします。



現在全米で売れている曲。
歌い手の方が高校生とか……その歳で色気ムンムンすぎる。
アメリカらしい歌詞と曲だと思います。




80年代の曲です。
声が大好き、聴いてると自然と楽しくなります^o^
歌い手の年齢は当時「30歳」……このかわいさは異常。
現在も歌手活動をしているらしいです。



余談ですが、今日昼寝して起きたら、体がだるいという罠に陥りました。

熱がないので、風邪の初期症状だと思いますが、早めに寝ることにします。

■台風オワタ

台風直撃だったのにも関わらず、何の被害もありませんでした^o^

マンション最強説とはこの事ですね。

これで今年地元周辺で大量発生した毛虫が、

どこかに飛ばされていなくなれば、尚いいのだが(´・ω・`)


学祭に出す「漫画4P」+「イラストボード」を完成させたので、

やっと、Web漫画の続きが描けそうです(ネーム6Pは既にできています)



最後に絵晒し

Image071.jpg
久しぶりのアナログ絵うp
そろそろお絵かきノート15冊目が終わりそうです。
ボカロ2009年上半期上位の曲というのをテーマとして、
左から、メルト・トエト・ロミオとシンデレラ・ダブルラリアットをイメージして描きました。


gokugoku.jpg
酔っ払いのおっさん。
ビールの透明感を出すのが難しい。


■台風

台風が近づいているということで、木曜日の講義が危うくなっている状態です。

とはいっても、実験がある日なので……複雑な気持ち(´・ω・`)

一番困るのは、中途半端な時間から講義開始。

大学まで時間がかかるので逆算しないといけないし、

そもそも時間内に講義に間に合わないきがする^q^


今回のは勢力が強いまま上陸するらしいので、皆さんくれぐれもご注意を。



最後に絵晒し

rensyu.jpg
若夫婦をイメージして描きました。
最近は黒で主線を描くより、少し茶色がかったのが好き^o^



usacyann.jpg
週刊少年ワロス「絶望トライアングル」FAです。
うさみみ&天使の羽とか……かわいすぎる!

■(´・∀・`)

姉が教員採用試験に合格しました(´・∀・`)

春から小学校の先生として働くことになるそうで、お祝いのメールを送っておきました。

本人もまさか受かっているとは思ってなかったらしく、ビックリしたみたいです。

くれぐれも新人教師が陥りやすい「バーンアウト(燃え尽き症候群)」には注意してほしいところ。



「バーンアウト」(燃え尽き症候群)
対人援助職(看護師・教師・医師・カウンセラー)に多い症状で、
援助する人に対して困難な問題にぶつかった結果、極度の心身の疲労をきたす。
症状としては、涙が急に溢れだしたり、やる気喪失、円形脱毛症、胃潰瘍etc
中でも「教師」が一番かかりやすいといわれています(´・ω・`)

2007年の研究結果では、「児童に振り回される」というのが最も多い原因と出ていますが、
今では親も子と同様に教師を振り回す人(モンスター・ペアレント)が多くなっているので、
バーンアウトになる教師が増えているような気がする。
事前にこういうことにならないためには、職場の環境を整える、教師間の結びつきを強くする、
友人に愚痴をいったり、旅行にいったりするのがいいらしいです。


ともかく、合格おめでとう(ノ)・ω・(ヾ)

■キング・コング

個人的評価 ★★★★★★★☆☆☆ 7/10

20051017004fl00004viewrsz150x.jpg

【STORY】
冒険映画を撮影するために幻の孤島“スカルアイランド”にやってきた監督のカール(ジャック・ブラック)と脚本家のジャック(エイドリアン・ブロディ)、そして女優のアン・ダロウ(ナオミ・ワッツ)は、島で巨大な生き物と遭遇する。

【キング・コング 予告編(日本語字幕なし)】(別窓youtubeへ飛びます)


大抵のリメイク作品はオリジナルを超えるのが難しいですが、

個人的には中々良かったと思います。

前半はアドベンチャー、中盤はグロ、終盤はラブロマンス。

しっかりと脚本が練られていて引き込まれましたが、長いのが難点。

キング・コングをもっと早めに出してあげても良かった気がします。


また、見終わった後に思い返してみたのですが、

谷底で虫達に襲撃されるシーンは、果たして本当に必要だったのだろうか。

耐性のない人にとってはかなりきつい場面だったと思います。

しかしながら、"気持ち悪いと感じさせる"CGの出来は素直に評価できます。


ラストのカールのセリフが、キング・コングが主人公に惚れた最大の理由ですが、

それ以上追及するとキリがないので、そうなんだと割り切った方がいいです。

あの騒ぎの後、多くの人が「キング・コングが美女を連れ去り、街中で大暴れ」

として新聞に載り認知されると思うと、なんだか報われない気持ちになりました。

■(´・ω・`)ハァ

週刊ヤングワロスで連載中「おむにばすっ!」の作者ノシ先生が、

どうやら危ない仕事をしているらしく、最新の日記内容が──

一体どんなことをやらかしたのでしょうか……。

とても心配です><



打って変わって、今日地元の駅から帰るときに自転車の空気を前後輪抜かれてました。

大学に入ってから何かと自転車のトラブルに巻き込まれているような気がする(´・ω・`)

とりあえず手持ちのお金が少なかったので、親を呼んで駅近くの自転車屋で直してもらいました。

俺の自転車の空気を抜いた奴の夢に、生き霊として今日登場するかもしれません^o^グヘヘヘ

呪い殺してry


最後に絵晒し

jack1.jpg
週刊少年ワロス「jackのせいかっ!」の完結FA
日常生活マンガですが本当に面白かった!
Rさんとjack先生は早く結婚するべきだと思います><

プロフィール

湾ピン

Author:湾ピン

【性別】男(社会人2年目)
【趣味】絵描き・アニメ・映画鑑賞・漫画・洋楽



↑自サイト

↑落書き置き場

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
